お菓子工房「夢彩菓すずき」のブログ
スポンサーサイト
川越観光その1


昨日は商店街のお嫁さん仲間の真紀ちゃんと川越を散策してきました。
こんなに近くに住んでいながら買い物や家族の送り迎えなどでしか行ったことがなく、たくさんの観光スポットを巡ったのは初めてでした。
小江戸川越と言われるだけあって、風情のある建造物や街並みを堪能してまいりました。

川越はJR線川越駅、東武線川越市駅、西武線本川越駅と3つの異なる駅が三角形を作るように点在しています。
そのため、方向音痴の私にとって位置関係を把握するのがとても難しく、地図を見ても方角がとても分かりにくいと苦手でした。
今回は車ではなくJR線を利用して川越駅に降り立ちました。


近代的な駅を出ると大きい歩道橋が多方向に延びています。地元の人々に尋ねながら目指すは川越八幡神社
ここは縁結びのほか、愚痴聞き神様がいらっしゃるということで、楽しみに?お参りしました。
続いて喜多院へ移動
ここは五百羅漢さんなどもありとても有名、規模も大きく観光客もたくさんいました。

次にこの旅の相棒、真紀ちゃんがうん十年前に結婚式を挙げたという氷川神社へ
ここでは鯛のおみくじがあったり、身を清める「人形流し(ひとかたながし)」の池があったり、とても面白いです。
自身の心身の穢れを清めてもらうために人の形の小さな紙に息を吹きかけ、体をなぞり、呪文?を唱えながら池に浮かべると清らかな心になるそうです。

小江戸巡回バスと徒歩で次は蔵の街、菓子屋横丁へ
人口35万人の街はおもてなしの心もとても素晴らしいものでした
続きはまた次回
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yumesaika.blog.fc2.com/tb.php/83-5c66d57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
