お菓子工房「夢彩菓すずき」のブログ
Parisへ行ってきました・・・その1
mont st michel

ご無沙汰しております。今回はお店のことではなくてプライベートのお話で恐縮です。
実は6月17日から1週間あこがれのパリ旅行をしてきました。
娘と女二人旅です。
飛行機とホテル以外は付いていない個人旅行でしたので、言葉の不安やらもろもろございましたが、これも海外旅行の醍醐味と開き直ってスリルも楽しんでまいりました。
とはいえすべて自力で過ごすのは難しかったので、少し離れたモンサンミッシェルと、予約が取りにくいリドのショウはオプショナルツアーを入れました。

モンサンミッシェルは25年前に電車とバスを乗り継いで行ったことがありましたが、当時はまだ観光地化されていなくて(世界遺産登録前だったと思います)しっかり昼休みを3時間取っていたため中に入れず悔しい思いをしたものでした。
なので今回はリベンジです。名物のオムレツも食べ、建物の中も日本語ガイド付きでたっぷり見学してきました。
西洋の驚異と称されるだけあって大変複雑な構造の中に美しい回廊や見晴らしの良い展望台(外部の侵入を防ぐための城塞のようでした)など、たっぷり堪能してくることができました。
満潮になると本土から孤立する海岸の砂の上に建っているため地盤が緩く、昨今の観光客の多さに耐えられなくなってきたため大掛かりな補強工事を行っていました。

まだまだ現地の様子に不慣れな初日の見学は日本人ツアーの中で滞りなく終えることができました。
さて、翌日からの珍道中は次回お話したいと思います。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yumesaika.blog.fc2.com/tb.php/54-c11b604d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック