お菓子工房「夢彩菓すずき」のブログ
アニメの聖地へ

皆さまこんにちは
突然この写真に驚かれたかもしれません。
私、このたびアニメの聖地巡礼をしてまいりました。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らないというアニメをご存知ですか?その舞台となった埼玉県秩父市へ商店街の方たちと視察に行ってきたのです。このアニメは2年ほど前にフジテレビ系で深夜放送されて若者の間で話題になり、この夏に全国ロードショウで劇場版映画が公開されることになった人気の作品なのだそうです。

私は今までアニメには疎くて、勉強不足だったのですが、このような作品に取り上げられる地域をファンの方が訪れることを「聖地巡礼」と言うのだそうです。
秩父市は観光協会や商店街、商工会議所などが協力してアニメツーリズム実行委員会を設立し、JRや西武鉄道とともにPR活動を盛んに行っています。今回はわが飯能市の市役所広報課の方々に設定して頂き、秩父市役所観光課の中島様にご案内頂くという視察会が実現しました。中島さま、町田さま、小島さま、いろいろとお世話になりました。また、車に同乗させていただいた深田屋商店の山崎さま、一緒に連れて行っていただいた米由さま、長寿庵さまにもお礼申し上げます。ありがとうございました。

なぜ飯能市がこのPR活動を勉強しているかと言うと・・・ここからが本題です。
我が街飯能もこのたびヤマノススメというアニメの聖地となったからです!
私たちも秩父市に倣ってアニメファンの皆様をお迎えすることができるようにただ今準備の真っ最中というわけです。ちょっぴりさびしくなってきている飯能の商店街が、このチャンスに新しいお客様を迎え入れることができることにわくわくしている今日この頃です。
「ヤマノススメ」のお話はまた次回に詳しく書きたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yumesaika.blog.fc2.com/tb.php/37-73431cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック