お菓子工房「夢彩菓すずき」のブログ
復活しました

写真映りが悪くてすみません。

しばらくお休みしていたカステラが復活いたしました。

先代が亡くなってから早2年が過ぎようとしています。その先代の最後までこだわったお菓子が「カステラ」だったように思います。
大きな木枠の中に種を流し込み、絶妙のタイミングで焼き上げるのですが、コツももちろん難しいし、なにより焼きあがったあと釜から出して取り板にひっくり返す作業は豪快で、よくあの細い体で重労働をこなしておられたなあと今でも思い出します。

その後受け継いだシェフが何度も試行錯誤を繰り返し、ようやくこのたび表面が滑らかで美しいカステラが出来上がりました。

カステラはスポーツ選手の栄養補給に最適だそうで、駿河台大学ラグビー部の選手のみなさんのお役に立てていただいているようです。

夏は冷やしてミルクと一緒に、なんてなんだか懐かしい感じのおやつにいかがでしょうか?
