お菓子工房「夢彩菓すずき」のブログ
恥ずかしながら・・・
100yen wedding

11月の声を聞くと共に世間は一気にクリスマスムードに染まり始めました。
地元飯能では11月の第一土日に飯能祭りが開催されますが、お祭りに来られるお客様の中には、「クリスマスケーキの予約はやっていますか?」とお尋ねくださる方が毎年何人かいらっしゃいます。そのたびに、まだ準備中ですとお答えするのはとても心苦しいです。
今年はお祭りが11月1日、2日と日程が早かったので、まだ余裕があると思っていましたが、その後に飯能銀座商店街では大きなイベントが二つありました。

ご存知の方も多いと思いますが、飯能を舞台にしたアニメ「ヤマノススメ」で主人公のあおいちゃんがアルバイトをすることになるお店として当店に白羽の矢が立ち、その場面が放映されたのが先週の水曜日でした。
原作の漫画では昨年の夏に登場させていただいているので、ファンの方々にはずいぶんたくさんご来店いただいていましたが、いざアニメが仕上がってみると店内の様子が大変細かく忠実に再現されていて、更に多くのファンの方たちに注目していただいたようです。その晩から当店のツィッターは大変にぎやかになりました。(全部を読みきれなくて申し訳ありません)そして先週末はたくさんのファンの方が当店にお立ちより下さり、写真を撮ったりお菓子を買ってくださったりと大いに盛り上げてくださいました。

もうひとつは11月14日埼玉県民の日に行われた100円商店街の一大イベントである「100円結婚式」です。
これにはテレビ局3社が取材に来まして、朝の情報番組や夕方の首都圏ニュースなどに取り上げられました。
恥ずかしながら私もちょっとだけ映ってしまいました。
若いカップルの晴れの門出を飯能銀座商店街でお祝い出来て、またそのイベントのおかげでテレビに商店街が取り上げられるという一石二鳥の行事でした。いままで当商店街にあまり馴染みのなかったお客さまも今後足を運んで頂きやすくなるのではないかと期待しております。

というわけで、先週は思いのほか忙しく、クリスマスの準備が少々遅くなってしまったという言い訳もにおわせながらの近況報告でございました。
スポンサーサイト