お菓子工房「夢彩菓すずき」のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新人研修
新年度がスタートしてもう3週間が経ちました。新入社員のみなさま、新入生のみなさまは新しい環境に少しずつ慣れてきたと同時に緊張からくるお疲れもたまってくる頃でしょうか?気候が安定しないので体調を崩さないようお気をつけてお過ごしくださいね。

さて、我が社の新入社員くんたちも日に日に逞しく成長しています。二人とも昨年からアルバイトとして製造補助の仕事をしていたのですが、改めて社員となりシェフや先輩パティシェールの指導のもと新しい仕事をどんどん吸収していっています。若いって素晴らしい!

そして今週から販売スタッフのパートさんも入社してくださいました。
新しいスタッフに教えるという作業は自分にも大きな刺激を与えてくれます。それは楽しみでもあり、また逆に自分の言葉が相手に与える影響を考えると責任の重大さに怖くなることもあります。
お客様とのコミュニケーションを大事にする接客業というものに携わる身としては、まず仲間同士のコミュニケーションをうまく図れなくてはなりません。できるだけわかりやすい言葉で教えることを心がけているのですが、これがなかなか難しいのです。そして、せっかくこのお店で働こうと思ってくださった気持に感謝してこちらも期待に応えなくてはてい、などと考えるととても緊張します。早くお店に馴染んでもらってこのお店を好きになっていってもらえたらいいなあと願っています。
ここのところ長年勤務してくださったスタッフが続けて退職してしまったので、つくづく会社の一番の宝は人材なのだと実感しています。新しいスタッフたちも大きな宝となってくれることでしょう。

「研修中」のバッジをつけたスタッフを見かけたら暖かい目で見守っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
新しい年度が始まりました
ご無沙汰しております。
3月は毎年イベントが目白押しで忙しいのですが、それに加えて今年は新税率が導入されたため殺人的な忙しさでした(ちょっと大げさかもしれませんが・・・)プライスカードの書き換え、レジの設定の変更、お取引先への連絡に加え、お店のスタッフも新しい値段設定に慣れないので、まさに初心に戻ったような新鮮な感覚でバタバタと新年度がはじまったのです、
そんなわけでなかなかブログの更新もできなかったという言い訳でした。

それに加えてwindows xpのサポートが終了することになり、パソコンのデータの移し替えなど不慣れな作業も重なりました。
やっとこのブログも新しいパソコン(息子のお古ですが)で書き込めることになったので、久々の更新までこぎつけた次第です。
まったく世の中の仕組みについて行くのが大変な年齢となってきて、流れに置いて行かれないように必死です。
それでも時間はどんどん流れていって、もう平成26年度に突入ですね。

今年度は我が社にフレッシュなルーキーが2人入社しました。いままで女性の多い職場でしたが、今年は2人とも男子です。お互いに仲間意識、ライバル意識を持ちながら成長していってくれるのを楽しみにしています。
販売スタッフは昨年末から一人二人とベテランスタッフが退職し、危機的な状態に陥っておりますが、ここで大々的にスタッフ募集をかけております。ゴールデンウィークが明けるころには素敵な新人スタッフさんがはいってくれていることをどうぞご期待くださいね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。