お菓子工房「夢彩菓すずき」のブログ
Bon appetit !

新年が始まり早くも11日が経ちました。お正月の松が取れ、バレンタインの準備に入る前のちょっとした合間のこのシーズン、ショーケースのディスプレーに毎年悩むのですが・・・ちょっとかわいらしいショッピングバッグのミニチュアがあったので飾ってみました。
そして背景の壁紙には「Bon Appetit !」の文字がご覧になれますでしょうか?
これはフランス語で「召し上がれ」とか「いただきます」とかの意味なのですが、私たちが平成元年に洋菓子のお店を始めた時の店名ともなった言葉です。
当店のシェフである私の夫は昭和の最後の年にフランスに渡り、1年間修業してきました。彼は渡仏前の数ヶ月間フランス語をみっちり勉強し、ある程度基礎を固めて行ったのですが、あとから合流した私は「Oui」「Non」「Merci」「Bonjour」くらいしか知識がないままでした。5ヶ月間お世話になったルマンのお菓子屋さんでは同年代のマダムが英語をしゃべれたのでお互い片言の英語で何とか会話が成立していた毎日でしたが、たまに私が新しく覚えたフランス語を一言しゃべるだけで皆さんから拍手をいただくような温かいおもてなしを受けておりました。
そんなフランス語力ゼロの私が滞在中に覚えてお気に入りになった言葉が「Bon appetit」です。
今でもこの言葉を原点として初心を忘れずお菓子作りに励む意味で、ちょうど4半世紀を迎えた「夢彩菓すずき」の2014年をスタートさせたいと思っています。

さて、年末年始で品切れが続いていたお菓子もほぼ出揃いました。
アマンドショコラ・礫(こいし)、プチフールセック、杏のパウンドケーキも店頭に並んでいます。
明後日の成人式のお祝いやお返しにも最適です。どうぞご来店下さい!

Bon appetit !
2014年もよろしくお願い申し上げます

kadomatu2014.jpg
新しい年が明けました。今年は喪中のため静かなお正月でした。
とはいえ毎年お正月もお仕事なのでもともとお正月らしい過ごし方はしていないのですが・・・。
今年は曜日の関係で、世間の年末年始休暇が長かったですね。やっと今日が連休最終日と言う方が多いのではないでしょうか?
来週初めの成人の日が終わると当店も一息つくころです。もう少し頑張ります。
思えば昨年の大雪の中の成人式からもうすぐ一年です。記憶に残る成人式でしたね。我が家の娘も新成人でしたので、ドキドキハラハラの一日でしたよ。中学から地元ではない学校に通ったので、同窓会が都内で行われるためあの大雪の中振袖を着て出かけるのにおばあちゃんと私で知恵を絞って準備をし大騒ぎでした。
今年は良いお天気に恵まれますように!

さて、2014年はどんな年になるでしょう?
ソチオリンピックが始まりますね。バレンタインの頃でちょっと忙しいけどたくさん応援したいです。
春からは消費税アップ対策に追われそうです。
いろいろな意味で節目の年(の予定)でもある今年一年、着実に何か一つでもステップアップしていきたいと思います。
皆さまにとっても実りの多い一年でありますように。
今年も美味しいお菓子をたくさん作って皆さまのご来店を心よりお待ちしております。