お菓子工房「夢彩菓すずき」のブログ
マロンパイの季節です
マロンパイディスプレー
明日にも太平洋側に台風が直撃するとのニュースが流れておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
せっかくの3連休と言うのに落ち着かないですね。最近は天候の荒れ具合が半端ではないので、「自分のところは大丈夫」なんて根拠のない自信は捨てて防災に努めなくてはいけないですね。本当に気をつけましょう。

さて、まだ残暑が厳しい毎日ですが、今年は一足早く「マロンパイ」が登場しております。
毎年ごひいきにして下さるお客さまには「あれ?今年は早いね」と驚かれますが、おかげさまで毎日売り切れ続出のご好評をいただいております。

さて、明後日は敬老の日です。今週末は敬老会のご注文も何件か承っており、ちょっと忙しい毎日です。
そのあと秋のお彼岸がやってまいります。運動会や遠足など行楽シーズンも目の前です。
イベントや美味しいものが目白押しの秋はなんだかウキウキです。厳しい暑い夏を乗り越えたご褒美にみんなで美しい自然の恵みをありがたく頂きたいですね!
スポンサーサイト
9月になりました

残暑も厳しい今年の夏は、ゲリラ豪雨とか竜巻など予想をはるかに超えた(異常気象」の連続でした。昨日の竜巻被害は埼玉県内でも大きなものだったそうで、被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
自然の力の脅威をまざまざと見せつけられることが多い今日この頃です。これ以上人間の力で破壊することがないように謙虚に生きていきたいものです。

さて、7月の初め頃にうちのお向かいのお店が建て替えのため更地にしたことで、普段は撮れない当店の引きの写真を撮ることが出来ました。今では工事が始まりましたのでこんな光景はもう2度と見られないかと思うと貴重な写真かもしれません。あいにく定休日に撮ったので普段の活気(??)はありません。

さて、秋の気配が朝晩には多少感じられ、日の暮れる時刻も目に見えて早まってきました。学校は新学期が始まりすぐにも地元の小中学校では運動会の練習が行われているようです。
当店のお菓子も、すこしずつ秋色に変化してきています。ここ数年人気沸騰中の「マロンパイ」の販売もそろそろ始められそうです。販売開始いたしましたらすぐにお知らせしますので、今年もよろしくお願いしますね!